MEETSへ
ようこそ!

セイカに興味をもってくれたあなたに、
入試情報をお届けするサイトです

  • 入試情報
  • オープン
    キャンパス
  • 学部・学科

セイカを
もっと身近に!

在学生やコースごとのブログ、進路・就職情報など、
学生生活を身近に感じてもらえるコンテンツが満載

  • セイカ探検隊
  • コースブログ
  • 進路就職

メンバー登録して
最新情報をGET!

「SEIKA MEMBERS」に登録すれば、
お得な特典や受験に役立つ情報がもらえる

  • スイーツ
    無料券
  • 抽選で豪華
    プレゼント
  • イベント
    特別優先席

ログインはこちら

入試体験講座 「鉛筆デッサン」「イメージ表現」「小論文」のコツをつかもう!

入試体験講座.jpg

※事前申込制、学年不問です。

推薦、一般入試の試験科目である「鉛筆デッサン」「イメージ表現」「小論文」の体験講座を実施します。120分で上達のコツをつかみましょう!受験生にとっては入試対策の絶好の機会です。また、未経験の人にも丁寧に指導しますので、ぜひ挑戦してください。

定員:各回30名
時間:10:30~12:30、14:00~16:00 各回同じ内容です

 

事前申し込みはこちら↓

 

「鉛筆デッサン」(2種のモチーフで空間を構成して描写する)
2019年度から全学部共通で受験できる試験となり、それにともない試験内容(時間、モチーフ数など)が変更されています。本講座では「鉛筆デッサン」試験の概要説明と、具体的な評価ポイントの解説をおこないます。また希望者にはその後、実技体験と個別指導を実施します。
「概要説明と評価ポイント解説」:20分
「実技体験と個別指導」:100分
持参物:筆記用具

 

「イメージ表現」(画用紙に印刷された図形から発想される世界を絵と文章で表現する)
2019年度からイメージ表現が全学部共通で受験できる試験となりました。この試験の評価ポイントでもある、「発想力」とそれを伝える「表現力」は自分らしさを形作るとても大事な要素であり、将来様々な職種や業種においても、発揮できる能力になります。
「概要説明と評価ポイント解説」:20分
「実技体験と作品アドバイス」:100分
持参物:筆記用具

 

「小論文」(課題文を読解し、指示された事項に対して意見を論述する)
文章とは、コミュニケーションのための道具です。他人が考えていることをきっちり読み解くこと、自分の考えていることを他人に分かりやすく伝えることは、小論文作成の基本です。入試体験講座「小論文」では、課題文(論説文・評論文)の読み解き方から、アイデアのまとめ方、読みやすく論理だった論文を書くコツなどを、本学の理論系教員が丁寧に教えます。
時間:120分
持参物:筆記用具

 

 

《学部別ワークショップ&相談会》

迷っている人にオススメ!分野の違いを理解しよう
※事前申込は不要、学年不問です。

京都精華大学では、芸術、デザイン、マンガ、アニメ、音楽、ファッション、人文といった分野を学ぶことができます。
「分野の違いが分からない」「将来の進路に迷っている」人には特にオススメのイベントです。
ワークショップはだれでも取り組める内容ですのでぜひご参加ください。

時間:11:00~12:00、13:30~14:30、15:00~16:00 各回同じ内容です

  • 芸術.jpg

  • マンガ.jpg

  • 音楽.jpg

  • 人文.jpg

  • マンガ.jpg

芸術学部

アートを楽しむ -様々な材料を使ってオリジナル缶バッチを作ろう!
内容:
水彩、パステル、油彩、アクリル、マーカー、インク等の画材や、画用紙、和紙、雑誌、写真、箔、布、糸等の素材を用いて小さな作品を作り、缶バッチにします。

デザイン学部

イラストでオリジナルのノートを作ろう!
内容:
自由な発想でカバーイラストを描き、自分だけのオリジナルのノートを作るワークショップです。みなさんのノート作りをイラストコースの先生と学生が一緒になって楽しく指導します。

空間デザイン「家と庭」
内容:
住宅と外部環境(外構と言います)の関係を考えながら、郊外の一軒家を想定した外部空間のデザインを行います。道路からのアプローチ、敷地内の植樹、植栽、池、駐車場・駐輪場、などを考えて模型をつくりましょう。

マンガ学部

マンガ学部
マンガ学部の学びを体験
内容:
マンガ学科、アニメーション学科での学びの一端を体験しましょう。

ポピュラーカルチャー学部

音楽 ― 初心者のためのDAW入門
内容:
音楽制作に欠かせないDAW(PCを中心とした音楽編集システム)をのしくみを、実際に使いながら紹介します。

ファッション ― 「ファッション」とは何でしょう
内容:
ファッションを「デザインする」とはどういうことでしょうか。いくつかのファッションブランドをとりあげ、服のつくりかたや考え方を通して解説します。

人文学部

人文学部の学びをみてみよう
内容:
人文学部受験を考えているみなさんに、学びの全体的な仕組みを説明します。前半は各学年の授業やプログラムを紹介し、後半は、人文学部が最も重視している「フィールド・プログラム」について、実際に取り組んだ内容を在学生から話してもらいます。

《特別イベント》

 

藤原ヒロ先生がレクチャー!デジタル作画でスキルアップ!

メイド様カラー.jpg

『会長はメイド様!』の藤原ヒロ先生が来校!デジタルツールを使った新世代のマンガ制作を直接レクチャーしてくださいます。タブレットを触ったことのある人もない人も、パソコンとアプリを使って作画技術を飛躍的に向上させましょう!

定員:35名(事前申込み制、先着順)10月26日(金)17時締切
時間:11:00~13:00
会場:自在館3階 Z-302

《イベント》

大学紹介

大学紹介

時間:10:00~10:30、13:20〜13:50
会場:4階H-417

初めて京都精華大学に来た人には必ず聞いて欲しいのが「大学紹介」。本学の特徴や身につく力など、わたしたちが教育で大切にしていることをお話します。また、学長のウスビ・サコから皆さんへメッセージをおくります。

施設見学

キャンパスツアー

時間:12:00〜12:40、12:30〜13:10、13:00〜13:40、13:30〜14:10、14:00〜14:40
集合:本館前

先輩学生のガイド付きでキャンパス内を巡ります。学科・コースごとの教室や工房、自然に囲まれた環境を通じて、セイカのキャンパスライフを体感してください。

施設見学

学生座談会

時間:12:30~13:00
会場:悠々館 1階(食堂内)

本学で学生生活を送る先輩たちが本音で語り合う座談会。学び、部活、遊び、バイトなど、彼らにしか語れないキャンパスライフは必聴です。

国際学生寮ツアー

入試説明会

時間:13:00~13:20
会場:4階H-417

本学では、実技、学力、面接など、受験生一人ひとりに合った多様な入試を設けています。自分に合った入試って何だろう?そんな悩みを解決するための説明会です。

個別相談会

個別相談会

時間:11:00~16:00
会場:本館3階

5学部の教員がそろい、授業、就職、入試など、あらゆる相談にお答えします。作品を持参すれば、教員からアドバイスを受けることもできます。入試、奨学金、キャリア支援、下宿のご相談も受付けます。

保護者説明会

保護者説明会

時間:11:00~11:50、14:00~14:50
会場:4階H-417

保護者の方に向けて、お子様の入学後の進路に関するキャリアサポートと就職実績、また、入学時と入学後に必要な学費、本学独自の特待生制度や奨学金制度についてご説明します。

保護者説明会

国際学生寮ツアー

時間:14:00~14:50
集合:本館前

2017年3月、大学から徒歩約10分の場所に開設した国際学生寮は、日本人と留学生が2人部屋で共同生活を送り、互いに異文化を学んでいます。このツアーではその全貌をお見せします。

 

《 タイムスケジュール 》

time_pc.jpg

 

《 タイムスケジュール 》

time_sp.jpg

《留学生向けイベント》

保護者説明会

個別相談会

時間:10:00~16:00
集合:本館5階 H-503(先輩学生による相談)、本館4階 H-417(教員による相談)

受験、授業、学生生活・・・あなたが持ついろいろな疑問に、先輩の留学生がこたえてくれます。当日は、すぐ目の前になった入試の対策として、あなたが作った作品を持ってきてください。先生たちからきっと入試にいかせるアドバイスをもらえますよ!
日本語に自信がなくても大丈夫!先輩留学生が通訳で助けてくれます。

 

入試体験講座に参加ご希望の方は、下記のフォームからお申し込みください。最大で2つまで受講が可能です。
10:30-12:30、14:00-16:00 各回同じ内容です。

申込みをキャンセルされる場合は、必ず当日までにご連絡ください。

広報グループ
メール:shingaku@kyoto-seika.ac.jp
電話:0120-075017(フリーダイヤル)

アクセス

JR「京都」駅、阪急「烏丸」駅から地下鉄に乗り換え「国際会館」駅下車、3番出口よりスクールバスで約8分。または京阪「出町柳」駅から叡山電鉄鞍馬線に乗り換え、「京都精華大前」駅下車
*キャンパス内に駐車スペースはございませんので、公共交通機関にてお越しください。

 

学生ブログで
京都精華大学を知る。

Instagramで
京都精華大学を知る。

動画で
京都精華大学を知る。

foot_members_tit01.svg

会員登録で限定特典を
GETしよう!