MEETSへ
ようこそ!

セイカに興味をもってくれたあなたに、
入試情報をお届けするサイトです

  • 入試情報
  • オープン
    キャンパス
  • 学部・学科

セイカを
もっと身近に!

在学生やコースごとのブログ、進路・就職情報など、
学生生活を身近に感じてもらえるコンテンツが満載

  • セイカ探検隊
  • コースブログ
  • 進路就職

メンバー登録して
最新情報をGET!

「SEIKA MEMBERS」に登録すれば、
お得な特典や受験に役立つ情報がもらえる

  • スイーツ
    無料券
  • 抽選で豪華
    プレゼント
  • イベント
    特別優先席

ログインはこちら

AO入試前期 体験講座

KSU2018_4ocpp_ao.jpg

いよいよ8月に迫ったAO入試前期。対策のラストチャンスです!
参加には専門的な知識や技術は一切必要なく、好奇心や興味があれば十分!体験を通じて、コースの学び、教員、雰囲気が楽しく理解でき、あなたの世界も大きく広がるでしょう。3年生だけでなく1~2年生も歓迎します。6月に参加した人も、さらにステップアップを目指しましょう。

時間:11:00~12:30、14:00~15:30 ※2回とも同じ内容
会場:各実習室

お申し込みはこちら↓(予約優先)

AO入試とは:授業体験とコミュニケーションを通じて、あなたの魅力や可能性を評価する入試制度。各コースの学び、教員、雰囲気に実際に触れることができ、納得した進路選びが可能です。

 

作品や発表を公開する、学びの成果発表展!

KSU2018_7ocpp_gazo.jpg

この4月から学生たちが取り組んできた学びの成果を発表する「京都精華大学展2018オープンラボ」を開催します。課題作品や制作過程の展示、研究成果のプレゼンテーション、教員による講評会など、年に一度しかない特別なイベントです。ぜひご覧ください。
「京都精華大学展2018オープンラボ」の詳しい情報は、以下のウェブサイトでも公開しています。
 開催期間:2018年7月22日(日)〜7月28日(土)
期間中はいつでも見学が可能です。

 

特別ゲストイベント

卒業生が語るゲーム業界の舞台裏 - セガグループ -

KSU2018_4ocpp_ao_sega.jpg

スマホゲーム『チェインクロニクル』シリーズ、家庭用ゲーム『龍が如く』シリーズ、 アーケードゲーム『チュウニズム、maimai』やトイグッズなど、幅広いコンテンツを手がけるセガグループ。

今回は同グループ会社のセガ・インタラクティブでプロダクトデザイナーとして活躍する卒業生をゲストに招き、ゲーム業界における職種、デザイナーの役割や、将来ゲーム業界を目指すためのヒントなどについてお話しいただきます。本学でも人気の就職先であるゲーム業界のことが詳しく分かる貴重な機会です!

時間:13:00~14:00
会場:清風館1階 C-101

 

 

特別ゲストイベント

アニメ業界を目指す君へ
-スタジオコロリド創業者が語るアニメ業界の可能性

colorido.jpgKSU2018_7ocpp_gazo_aeyac (1).jpg

CM『パズル&ドラゴンズ』『マクドナルド』や映画『台風のノルダ』で知られるアニメーション制作会社スタジオコロリド。その創業者である宇田 英男氏を迎え、アニメ業界の現状、なぜアニメ業界に入り、コロリドを設立したか、コロリドが目指すことについてお話いただきます。聞き手は若手アニメクリエイターの就職活動やスキルアップを応援する「NPO法人AEYAC」の秋吉 亮氏。アニメ業界だけでなく、将来のクリエイティブを担うすべての高校生に聞いてほしいイベントです。

時間:13:00~14:00
会場:本館3階 H-302

 

《AO入試前期 体験講座》

  • 01.jpg

  • 02.jpg

  • 03.jpg

  • 04.jpg

  • 05.jpg

芸術学部 造形学科

作る自分に出会うこと ~立体と平面~芸術的センスを呼び覚まそう!
内容:
好奇心、探究心、遊び心を発揮して、潜在的な創造力を引き出すことに挑戦する体験講座です。
絵を描くのが好き、ものを作るのが好き、大学でアートを学びたい!自分の可能性を試してみたい!と思う人、AO入試に興味があるけれど、どんな内容なのか少し不安がある人は是非受講してください。
粘土による造形、デッサン、映像の3つから選んで体験できます。
実際のAO入試同様に初心者にも丁寧に教員がアドバイスします。
定員:60名
会場:対峰館 1階 T-109

デザイン学部 イラストコース

あたえられた「ことば」からイメージしてイラストを描こう!
内容:
与えられた「ことば」の内容から、自由にイメージを膨らませてイラストを描きます。
その後、作品に対して教員がアドバイスをします。
前回に参加した人も再度体験することで、よりステップアップできるはずです。ぜひ参加してください。
定員:15名
会場:風光館2階 F-213
持参物:筆記用具

デザイン学部 グラフィックデザインコース

オリジナル「グラフィック・バッグ」をデザインしよう
内容: 
サインペンを使ったドローイングをPCに取り込んで好きな紙に印刷し、バッグ等に展開します。
造形→構成→展開というグラフィックデザインの醍醐味を体験します。
前回に参加した人には本番により近いバージョンアップ版を体験してもらいます。
定員:15名
会場:対峰館 5階 T-517

デザイン学部 デジタルクリエイションコース

メッセージスタンプをデザインしてみよう!
内容:
LINEやFacebookなどのSNSで使われるメッセージスタンプをデザインするワークショップです。
 前回に参加した人には前回の続きを体験してもらいます。
定員:15名
会場:対峰館 5階 T-518

デザイン学部 プロダクトコミュニケーションコース

身の回りの製品に目を向けてデザインしてみよう!
内容:
私たちの身の回りにある様々な製品は全てデザインされています。
アイデア展開からコンセプト立案、スケッチ、モデル作り、講評とAO入試内容を体験できます。
また前回AO入試体験講座を受講された方はスケッチに特化た講座も受講できます。
定員:15名
会場:風光館 3階 F-312
持参物:筆記用具

デザイン学部 ライフクリエイションコース

京菓子のパッケージをデザインしよう!〈ディスプレイ篇〉
内容:
〈ディスプレイ篇〉今回は、京菓子を並べる什器(陳列台)をデザインしてみよう!
京菓子が商品としてパッケージされ、お店に並ぶ姿までを考えます。
4月から連続して参加する人も、初めてでも体験できます。
定員:15名
会場:風光館 3階 F-311
持参物:筆記用具

デザイン学部 建築コース

学生の居場所をデザインする
内容:
キャンパスの中に「学生の居場所」をデザインします。休憩所、カフェ、ギャラリーなど使い方を決めた建築デザインを体験します。前回に参加した人には前回の続きを体験してもらいます。
会場:風光館3階 F-332
持参物:筆記用具

マンガ学部 新世代マンガコース

「AO入試もこれで安心。描けるようになる!ラストシーン」
内容:
あたえられたテーマと設定を使って、物語のラストシーンを描いてみよう。
テーマを活かした物語のまとめ方、読者を意識した物語の締め方をわかりやすく解説します。
授業を受けて実際にラストシーンを描くという体験から「読後感のよさ」「読者の心に残る作品作り」が学べます。
AO直前最終準備として、ラストシーンを描く~作品のテーマを把握する事の大切さ~模擬授業で、
そのポイントを解説して作画へ入ります。AO受験を志す人にとっては必須の内容です。
定員:30名
会場:対峰館 5階 T-516

マンガ学部 カートゥーンコース AO入試のイメージ表現
内容:
AO入試の内容説明とイメージ表現の発想法および表現方法の体験講座です。
定員:30名
会場:対峰館 4階 T-401 
マンガ学部 ストーリーマンガコース

作画のスキルアップ講座
内容:
格好良い画面を描くにはどうしたらいいの?マンガらしく見せるには何が必要?
今回は作画のプロが「絵」を中心にアドバイス!前回参加して下さった人はよりステップアップした形を、初参加の人はマンガのコマ割りの基本を学ぶことができます。
定員:20名
会場:自在館 2階 Z-205
持参物:筆記具(黒の筆記具・消しゴム)を持参して下さい

マンガ学部 キャラクターデザインコース

AO対策コスプレクロッキー
持参物:使い慣れた鉛筆やシャープペンシルがあれば持ってきてください。
内容:AO入試で実際に行われたコスプレをモデルに画力を伸ばそう!
定員:40名
会場:本館 5階 H-501B

マンガ学部 アニメーションコース

「パラパラまんがをつくろう~風鈴からはじまる夏物語」
内容:
「パラパラまんがキット」を使って、アニメーションの「動き」の基礎が楽しく体感できます。
スキルアップにむけてチャレンジしましょう。
定員:25名
会場:対峰館 1階 T-112
持参物:筆記具(鉛筆・シャープペンシル・消しゴム等)を持参して下さい

ポピュラーカルチャー学部 音楽コース

音楽を聴くコツをつかもう
内容:
一曲の音楽を通して聴かせるために、楽曲を面白く展開させるさまざまな工夫があります。
音楽コースの学びである「音を意識して聴く練習」を交えながら、聴く人の注意をひく音の使い方や曲の盛り上げ方について学びます。
今回はAO入試本番により近い形で実施します。前回参加した人も歓迎します。
会場:友愛館 1階 Y-101,102
持参物:筆記用具

ポピュラーカルチャー学部 ファッションコース

AO直前対策!企画を考えるためのポイント整理!
内容:
ファッションコース体験授業としてAO入試で行われる内容についての説明と、評価方法を踏まえた取り組み方をポイントを整理してお伝えします。
定員:20名
会場:友愛館 2階 ファッションコース実習室

総合人文学科

リレー講義とディスカッションで「マイノリティ」について考える
内容:文学・歴史・社会専攻の各教員によるミニ・レクチャーを聴き、その後に参加者同士でディスカッションを行ないます。
同じテーマでも専攻ごとに異なるアプローチを実感し、人文学部の学びを体験してみましょう。
定員:20名
会場:明窓館 1階  iC3 

《イベント》

大学紹介

大学紹介

時間:10:00~10:30、12:30〜13:00
会場:本館 3階 H-303

初めて京都精華大学に来た人には必ず聞いて欲しいのが「大学紹介」。本学の特徴や身につく力など、わたしたちが教育で大切にしていることをお話します。また、学長のウスビ・サコから皆さんへメッセージをおくります。

施設見学

キャンパスツアー「学びの成果を見学しよう!」

時間:11:00〜11:50、13:00〜13:50
集合:本館前

キャンパス内では、学生たちの作品展示や研究成果のプレゼンテーションなど、学びの成果を発表する「京都精華大学展2018オープンラボ」を開催。セイカで何が学べるのかを見学しよう。

施設見学

学生座談会

時間:12:30~13:00
会場:悠々館 1階(食堂内)

本学で学生生活を送る先輩たちが本音で語り合う座談会。学び、部活、遊び、バイトなど、彼らにしか語れないセイカライフは必聴です。

国際学生寮ツアー

入試説明会

時間:10:30~10:50、13:00〜13:20
会場:本館 3階 H-303

本学では、実技、学力、面接など、受験生一人ひとりに合った多様な入試を設けています。自分に合った入試って何だろう?そんな悩みを解決するための説明会です。

個別相談会

個別相談会

時間:10:00~16:00
会場:本館 4階 H-417

5学部の教員がそろい、授業、就職、入試など、あらゆる相談にお答えします。作品を持参すれば、教員からアドバイスを受けることもできます。入試、奨学金、キャリア支援、下宿のご相談も受付けます。

保護者説明会

保護者説明会

時間:11:00~11:50、14:00~14:50
会場:本館 3階 H-303

保護者の方に向けて、お子様の入学後の進路に関するキャリアサポートと就職実績、また、入学時と入学後に必要な学費、本学独自の特待生制度や奨学金制度についてご説明します。

保護者説明会

国際学生寮ツアー

時間:14:50~15:40
集合:本館前

2017年3月、大学から徒歩約10分の場所に開設した国際学生寮は、日本人と留学生が2人部屋で共同生活を送り、互いに異文化を学んでいます。このツアーではその全貌をお見せします。

赤井都さんと手のひらサイズの豆本づくり!

時間:13:00〜15:00
場所:情報館

豆本作りの第一人者である赤井 都さんを迎えてワークショップを開催します。赤井さんが豆本の道へ進んだ理由や、その魅力・制作秘話などを聞きながら豆本作りを体験できます。

 

《 タイムスケジュール 》

time_pc.jpg

 

《 タイムスケジュール 》

time_sp.jpg

《留学生向けイベント》

保護者説明会

オーキャンガイダンス~受験の心得

時間:10:30~11:00
集合:本館5階 H-502

「受験で最も大事なことは何?」「受験対策はどうしたらいいの?」数多くの留学生の受験をサポートしてきたスタッフから、皆さんにメッセージを送ります!

保護者説明会

先輩トーク~あなたの未来がここにある!

時間:11:00~11:30(韓国)、11:30~12:00(中国)
集合:本館5階 H-502

先輩たちが受験のこと、入学後の学び、大学卒業後の未来について語ります。今回は留学生を代表して、中国と韓国の先輩たちが登場します。

施設見学

キャンパスツアー

時間:14:40~15:30(集合14:30、本館5階 H-502)

先輩たちが自分の過ごしているキャンパスを中国語と韓国語で案内します。それぞれのキャンパスでの楽しみ方を感じてください。

保護者説明会

個別相談会

時間:10:00~16:00
集合:本館5階 H-503、本館4階 H-417

受験、授業、学生生活などなんでも相談にお答えします。作品を持参すればアドバイスももらえます!日本語に自信がなくても先輩が通訳補助してくれますよ。
*持参する作品は、入試問題を想定したものが望ましいです。


オープンキャンパスの参加者に向けて、京都精華大学までの無料送迎バスを運行します。
保護者の方も大歓迎!事前のお申し込みが必要ですので、お早めにお申し込みください。

 

*申込締切/7月20日(金)17:00
*定員になり次第締切らせていただきます。

okayama_pc.jpg

 

hamamatu_pc.jpg

 

sakaihigashi_pc.jpg

 

  • 交通事情により到着時間に遅れる可能性がございます。
  • 帰りのバスを利用しない方は、事前または当日、係員までお知らせください。
  • お申込みいただいた方に、受付証 (集合場所の地図記載)を送付いたします。
  • 開催日1週間前以内のお申込みの場合は、FAXまたは電話での連絡となる可能性がございます。必ず連絡のつきやすい電話番号をご記入ください。

 

オープンキャンパスの参加者に向けて、京都精華大学までの無料送迎バスを運行します。
保護者の方も大歓迎!事前のお申し込みが必要ですので、お早めにお申し込みください。

*申込締切/7月20日(金)17:00
*定員になり次第締切らせていただきます。

okayama_sp.jpg

hamamatu_sp.jpg

sakaihigashi_sp.jpg

 

 

  • 交通事情により到着時間に遅れる可能性がございます。
  • 帰りのバスを利用しない方は、事前または当日、係員までお知らせください。
  • お申込みいただいた方に、受付証(集合場所の地図記載)を送付いたします。
  • 開催日1週間前以内のお申込みの場合は、FAXまたは電話での連絡となる可能性がございます。必ず連絡のつきやすい電話番号をご記入ください。

 

AO入試前期体験講座に参加ご希望の方は、下記のフォームからお申し込みください。
11:00-12:30、14:00-15:30の回は同じ内容です。お1人につき最大2講座まで参加できます。
1講座ごとにお申込みください。同じ時間に2つの講座に申し込むことはできません。

申込みをキャンセルされる場合は、当日までにご連絡ください。

広報グループ
メール:shingaku@kyoto-seika.ac.jp
電話:0120-075017(フリーダイヤル)

アクセス

JR「京都」駅、阪急「烏丸」駅から地下鉄に乗り換え「国際会館」駅下車、3番出口よりスクールバスで約8分。または京阪「出町柳」駅から叡山電鉄鞍馬線に乗り換え、「京都精華大前」駅下車
*キャンパス内に駐車スペースはございませんので、公共交通機関にてお越しください。

 

学生ブログで
京都精華大学を知る。

Instagramで
京都精華大学を知る。

動画で
京都精華大学を知る。

foot_members_tit01.svg

会員登録で限定特典を
GETしよう!