MEETSへ
ようこそ!

セイカに興味をもってくれたあなたに、
入試情報をお届けするサイトです

  • 入試情報
  • オープン
    キャンパス
  • 学部・学科

セイカを
もっと身近に!

在学生やコースごとのブログ、進路・就職情報など、
学生生活を身近に感じてもらえるコンテンツが満載

  • セイカ探検隊
  • コースブログ
  • 進路就職

メンバー登録して
最新情報をGET!

「SEIKA MEMBERS」に登録すれば、
お得な特典や受験に役立つ情報がもらえる

  • スイーツ
    無料券
  • 抽選で豪華
    プレゼント
  • イベント
    特別優先席

ログインはこちら

AO入試前期 体験講座

KSU2018_4ocpp_ao.jpg

4月に続き、AO入試前期の体験講座を実施!
参加には専門的な知識や技術は一切必要なく、好奇心や興味があれば十分!体験を通じて、コースの学び、教員、雰囲気が楽しく理解でき、あなたの世界も大きく広がるでしょう。3年生だけでなく1~2年生も歓迎します。4月に参加した人も、さらにステップアップを目指しましょう。

時間:11:00~12:30、14:00~15:30 ※2回とも同じ内容
会場:各実習室

お申し込みはこちら↓(予約優先)

AO入試とは:授業体験とコミュニケーションを通じて、あなたの魅力や可能性を評価する入試制度。各コースの学び、教員、雰囲気に実際に触れることができ、納得した進路選びが可能です。

 

新学長 ウスビ・サコからのメッセージ

KSU2018_4ocpp_sako.jpg

2018年4月に就任したウスビ・サコ新学長がオープンキャンパスで高校生と保護者の皆さんにご挨拶。本学の特色や教育で大切にしていることなどをお話しします。

 

《AO入試前期 体験講座》

  • 01.jpg

  • 02.jpg

  • 03.jpg

  • 04.jpg

  • 05.jpg

芸術学部 造形学科

作る自分に出会うこと ~立体と平面~芸術的センスを呼び覚まそう!
定員:60名
会場:対峰館 1階 T-109
内容:
好奇心、探究心、遊び心を発揮して、潜在的な創造力を引き出すことに挑戦する体験講座です。絵を描くのが好き、ものを作るのが好き、大学でアートを学びたい!自分の可能性を試してみたい!と思う人、AO入試に興味があるけれど、どんな内容なのか少し不安がある人はぜひ受講してください。粘土による造形、デッサン、映像の3つから選んで体験できます。実際のAO入試同様に初心者にも丁寧に教員がアドバイスします。

デザイン学部 イラストコース

あたえられた「ことば」からイメージしてイラストを描こう!
定員:15名
会場:風光館 2階 F-213
持参物:筆記用具
内容:
与えられた「ことば」の内容から、自由にイメージを膨らませてイラストを描きます。その後、作品に対して教員がアドバイスをします。 4月29日に参加した人は再度体験することで、よりステップアップできるでしょう。

デザイン学部 グラフィックデザインコース

オリジナル「グラフィック・バッグ」をデザインしよう
定員:15名
会場:対峰館 5階 T-517
内容: 
サインペンを使ったドローイングをPCに取り込んで好きな紙に印刷し、バッグ等に展開します。造形→構成→展開というグラフィックデザインの醍醐味を体験します。 4月29日に参加した人には本番により近いバージョンアップ版を体験してもらいます。

デザイン学部 デジタルクリエイションコース

メッセージスタンプをデザインしてみよう!
定員:15名
会場:対峰館 5階 T-518
内容:
LINEやFacebookなどのSNSで使われるメッセージスタンプをデザインするワークショップです。 4月29日に参加した人には前回の続きを体験してもらいます。

デザイン学部 プロダクトコミュニケーションコース

身の回りの製品に目を向けてデザインしてみよう!
定員:15名
会場:風光館 3階 F-312
持参物:筆記用具
内容:
私たちの身の回りにある様々な製品は全てデザインされています。
アイデア展開からコンセプト立案、モデル作り、講評とAO入試内容を体験できます。

デザイン学部 ライフクリエイションコース

京菓子のパッケージをデザインしよう!〈平面篇〉
定員:15名
会場:風光館 3階 F-311
持参物:筆記用具、定規、カッターナイフ
内容:
〈平面篇〉今回は、選んだ京菓子のネーミングを考え、パッケージの顔である表面の構成を考えます。どのような色、画像、ロゴなどが良いか、和菓子を魅力的にみせるパッケージに挑戦してみよう。

デザイン学部 建築コース

学生の居場所をデザインする
会場:風光館 3階 F-332
持参物:筆記用具
内容:
キャンパスの中に「学生の居場所」をデザインします。休憩所、カフェ、ギャラリーなど使い方を決めた建築デザインを体験します。4月29日に参加した人には前回の続きを体験してもらいます。

マンガ学部 新世代マンガコース

AO入試に備えて、自分のマンガを予告しよう!
定員:30名
会場:対峰館 5階 T-516(予定)
内容:
マンガとは限られたページの中に必要な情報を選んで詰め込むもの。それを学ぶためのワークショップです。あなたが描きたいマンガの予告編を作ってみよう。あなたの考えたマンガを、誰もが読んでみたくなるような魅力的な「予告編」の描き方を教えます!

マンガ学部 カートゥーンコース AO入試の人物クロッキー(彩色編)
定員:30名
会場:対峰館 4階 T-401 
内容:
AO入試の内容説明と、AO入試における彩色クロッキーの体験講座です。
マンガ学部 ストーリーマンガコース

ストーリーの構成を学ぼう
定員:20名
会場:自在館 2階 Z-205
持参物:筆記具(黒の筆記具・消しゴム)を持参して下さい
内容:
用意した素材(映像)をコママンガにします。どの場面をどう展開すればマンガらしくなるのか、コマ割りの方法と共にレクチャーします。前回参加して下さった人はよりステップアップした形を、初参加の人はマンガのストーリー作りの基本を学ぶことができます。

マンガ学部 キャラクターデザインコース

AO対策コスプレクロッキー写真撮影編
定員:40名
会場:本館 5階 H-501B
持参物:使い慣れた鉛筆やシャープペンシルがあれば持ってきてください。
内容:
AO入試で実際に行われるコスプレをモデルにしたチェキの写真撮影、作画を体験しよう!

マンガ学部 アニメーションコース

「パラパラまんがをつくろう~雨の日アニメをつくろう」
定員:25名
会場:対峰館 1階 T-112
持参物:筆記具(鉛筆・シャープペンシル・消しゴム等)を持参して下さい
内容:
アニメーションの「動き」の基礎を、パラパラまんがキットを使って楽しく体感しよう!プロからのアドバイスもあります。

ポピュラーカルチャー学部 音楽コース

音楽を聴くコツをつかもう
会場:友愛館 1階 Y-102
内容:
一曲の音楽を通して聴かせるために、楽曲を面白く展開させるさまざまな工夫があります。音楽コースの学びである「音を意識して聴く練習」を交えながら、聴く人の注意をひく音の使い方や曲の盛り上げ方について学びます。4月29日に参加した人もさらにステップアップを目指しましょう。

ポピュラーカルチャー学部 ファッションコース

ファッションの企画の作り方、届け方!
定員:20名
会場:友愛館 2階 ファッションコース実習室
内容:
あなたが感じている「かっこいい」や「かわいい」や「好き」を、明確なカタチとして浮き上がらせ、さらに魅力的な表現に変えていく、そんな企画を、作る・届けるの両面から一緒に考えて形にしてみましょう!

総合人文学科

リレー講義とディスカッションで「比叡山」について考える
定員:20名
会場:明窓館 1階  iC3
内容:
文学・歴史・社会専攻の各教員によるミニ・レクチャーを聴き、その後に参加者同士でディスカッションを行ないます。
同じテーマでも専攻ごとに異なるアプローチを実感し、人文学部の学びを体験してみましょう。

《イベント》

大学紹介

大学紹介

時間:10:00~10:50、12:40〜13:30
会場:本館 3階 H-303

初めてセイカに来た人には必ず聞いてほしいのが「大学紹介」。わたしたちが教育で大切にしていることをお話します。また、ウスビ・サコ新学長から高校生の皆さんへメッセージをおくります。

施設見学

学生座談会

時間:12:00~12:30
会場:悠々館 1階(食堂内)

本学で1年間を過ごした学生たちが本音で語り合う座談会。学び、遊び、バイトなど、彼らにしか語れないセイカの真実は必聴です。

国際学生寮ツアー

入試説明会

時間:13:30~14:00
会場:本館 3階 H-303

本学では、実技、学力、面接など、受験生一人ひとりに合った多様な入試を設けています。自分に合った入試って何だろう?そんな悩みを解決するための説明会です。

個別相談会

個別相談会

時間:10:00~16:00
会場:本館 4階 H-417
5学部の教員がそろい、授業、就職、入試など、あらゆる相談にお答えします。作品を持参すれば、教員からアドバイスを受けることもできます。入試、奨学金、キャリア支援、下宿のご相談も受付けます。

保護者説明会

保護者説明会

時間:11:00~11:50、14:00~14:50
会場:本館 3階 H-303

保護者の方に向けて、お子様の入学後の進路に関するキャリアサポートと就職実績、また、入学時と入学後に必要な学費、本学独自の特待生制度や奨学金制度についてご説明します。

保護者説明会

国際学生寮ツアー

時間:14:00~14:50
集合:本館前

2017年3月、大学から徒歩約10分の場所に開設した国際学生寮は、日本人と留学生が2人部屋で共同生活を送り、互いに異文化を学んでいます。このツアーではその全貌をお見せします。

施設見学

キャンパスツアー

時間:12:00から30分おきに実施(1回40分)
集合:本館前

学生のガイド付きでキャンパス内をぐるっとめぐります。学科・コースごとの校舎や自然に囲まれた環境と、学生たちが日頃どのようにキャンパスライフを送っているかを体感してください。

 

《 タイムスケジュール 》

time_pc-80.jpg

 

《 タイムスケジュール 》

Web 1920 – 1.jpg


オープンキャンパスの参加者に向けて、京都精華大学までの無料送迎バスを運行します。
保護者の方も大歓迎!事前のお申し込みが必要ですので、お早めにお申し込みください。

 

*申込締切/6月8日(金)17:00
*定員になり次第締切らせていただきます。

okayama_pc-80.jpg

 

hamamatu_pc-80.jpg

 

sakaihigashi_pc-80.jpg

 

  • 交通事情により到着時間に遅れる可能性がございます。
  • 帰りのバスを利用しない方は、事前または当日、係員までお知らせください。
  • お申込みいただいた方に、受付証 (集合場所の地図記載)を送付いたします。
  • 開催日1週間前以内のお申込みの場合は、FAXまたは電話での連絡となる可能性がございます。必ず連絡のつきやすい電話番号をご記入ください。

 

オープンキャンパスの参加者に向けて、京都精華大学までの無料送迎バスを運行します。
保護者の方も大歓迎!事前のお申し込みが必要ですので、お早めにお申し込みください。

*申込締切/6月8日(金)17:00
*定員になり次第締切らせていただきます。

okayama_sp-80.jpg

hamamatu_sp-80.jpg

sakaihigashi_sp-80.jpg

 

 

  • 交通事情により到着時間に遅れる可能性がございます。
  • 帰りのバスを利用しない方は、事前または当日、係員までお知らせください。
  • お申込みいただいた方に、受付証(集合場所の地図記載)を送付いたします。
  • 開催日1週間前以内のお申込みの場合は、FAXまたは電話での連絡となる可能性がございます。必ず連絡のつきやすい電話番号をご記入ください。

 

11:00-12:30、14:00-15:30の回は同じ内容です。お1人につき最大2講座まで参加できます。
1講座ごとにお申込みください。同じ時間に2つの講座に申し込むことはできません。

申込みをキャンセルされる場合は、当日までにご連絡ください。

広報グループ
メール:shingaku@kyoto-seika.ac.jp
電話:0120-075017(フリーダイヤル)

アクセス

JR「京都」駅、阪急「烏丸」駅から地下鉄に乗り換え「国際会館」駅下車、3番出口よりスクールバスで約8分。または京阪「出町柳」駅から叡山電鉄鞍馬線に乗り換え、「京都精華大前」駅下車
*キャンパス内に駐車スペースはございませんので、公共交通機関にてお越しください。

 

学生ブログで
京都精華大学を知る。

Instagramで
京都精華大学を知る。

動画で
京都精華大学を知る。

foot_members_tit01.svg

会員登録で限定特典を
GETしよう!