資料請求

MEETSへ
ようこそ!

セイカに興味をもってくれたあなたに、
入試情報をお届けするサイトです

  • 入試情報
  • オープン
    キャンパス
  • 学部・学科

ログインはこちら

一般入試 中期ガイドページ

 

 

 

一般入試中期って?

point1
学科試験のみで受験できます。

学科試験(英語・国語・数学)の中から得意な2教科を選ぶことが出来ます。

point2
英語外部検定試験を利用できます。

本学が指定する等級・スコア以上を有しているひとは、「英語」の得点が100点(みなし満点)となります。(詳細は以下のリンクを参照)

point3
国内学生・留学生ともに受験できます。

※ 留学生は国内在住者に限ります。

出願から入学手続の流れ

1

インターネット出願
ガイダンスページへアクセス

まずはインターネット出願ガイダンスのページ (http://www.guide.52school.com/guidance/net-kyoto-seika/)にアクセスして、各種手続の要領や注意点などを確認してください。

※ 障がいがあり、受験時や入学後に特別配慮を希望する受験生は、事前に入試チーム(TEL.075-702-5100)に相談してください。

2

マイページ(個人専用のページ)
の作成

出願のための前提となる「マイページ」(個人専用ページ)を作成してください。「マイページ」では、出願登録、受験票の印刷、合否確認などを行うことができます。
パソコンやスマートフォン、タブレットなどインターネットにつながる端末があれば、時間や場所を問わずに作成できます。(ただし、パソコン利用を推奨します)。

【マイページ作成方法】
① メールアドレスの登録、パスワードの設定
② 個人情報の登録
③ 顔写真の登録

※ 顔写真のデータはスマートフォンやデジタルカメラなどで撮影したものでかまいません。
※ 2020年度入試において、2回目以降出願を行う場合、1回目に作成したマイページより出願を行ってください。改めてマイページを作成する必要はありません。
※ マイページを2つ以上作成してしまった場合、最初のアカウント以外は使用しないでください(削除はできません)。

3

出願登録

【ネット出願登録期間】
1月22日(水)9:00~
2月17日(月)18:00

出願期間が開始したら、マイページにログインして、出願登録をしてください。
期間中はいつでも出願登録が可能です。
※ 出願資格についても予めご確認ください(入試ガイドP8)。

 

【ネット出願登録期間】
1月22日(水)9:00~2月17日(月)18:00

以下の選択、登録を行ってください。
① 入試種別
② 志望コース(2コースまで併願できます。)
③ 試験科目
④ 英語外部検定試験利用方式の申請
※ 「英語」を選択した場合は、英語外部検定試験利用申請の有無を選択してください。
⑤ 試験会場

出願登録完了後に、登録したメールアドレスに「インターネット出願登録の完了報告」という確認メールが届きます。

【注意事項】
※ 指定の期日までにすべての出願手続を完了させない場合、出願を無効とします。
※ 登録内容や出願書類に不備があった場合、出願を無効とすることがあります。
※ 登録内容や出願書類に虚偽が確認された場合、合格を取り消すことがあります。
※ 出願手続完了後は、理由を問わず入学検定料を返金できません。

4

入学検定料の支払い

【入学検定料支払期間】
ネット出願登録の完了後~
2月17日(月)23:59

【入学検定料】
1コース:30,000円
※ 2コース併願した場合の追加料金はありません。

【入学検定料支払期間】
ネット出願登録の完了後~2月17日(月)23:59

入金完了後、登録したメールアドレスに「入学検定料の入金確認報告」という確認メールが届きます。
※ 入学検定料の支払い後は、登録内容の変更はできません。入学検定料の支払い前であれば、出願登録の手続を初めからやり直すことにより、登録内容の変更が可能です。

【支払い可能な取扱い機関】
・クレジットカード ※海外からの支払い方法は、クレジットカードのみです。
・ATM(Pay-easy利用可能なATM)(ゆうちょ銀行/三菱UFJ銀行/三井住友銀行/みずほ銀行/りそな銀行 など)
・コンビニエンスストア(セブン-イレブン/ファミリーマート/デイリーヤマザキ/ローソン/ミニストップ/セイコーマート など)
・ネットバンキング(三菱UFJ銀行/三井住友銀行/みずほ銀行/楽天銀行/ゆうちょ銀行/地方銀行 など

5

出願書類の発送

【出願書類提出期間】
ネット出願登録の完了後~
2月18日(火)

※ 当日消印有効

【出願書類提出期間】
ネット出願登録の完了後~2月18日(火)
※ 当日消印有効

入試ガイド(国内学生はP50、留学生はp51)を参照し、出願書類を用意して、大学宛に発送してください。
書類の送付は、出願登録完了後に行ってください。
書類の到着確認は引受番号、追跡番号などにより各自で行ってください。大学窓口では、書類の受付を行っていません。

【発送方法】
市販の角2形サイズの封筒にオモテに宛名ラベルを貼って、「簡易書留速達」にて郵送してください。 宛名ラベルはネット出願登録時にPDFで入手できます。

6

受験票の印刷

【印刷開始日時】
2月21日(金)12:00〜

【印刷開始日時】
2月21日(金)12:00〜

指定された印刷開始の日時以降に各自で「マイページ」から印刷し、試験当日、必ず持参してください。受験票の郵送は行いませんのでご注意ください。

7

試験当日

【試験日時】
2月24日(月)

受験票に明記された日時・会場・試験科目で受験してください。
上履きは必要ありません。

【試験日時】
2月24日(月)
集合時間:「英語」試験開始30分前
     「国語」「数学」試験開始15分前

● 「英語」 13:00~14:00(60分)
● 「国語」 14:30~15:30(60分)
● 「数学」 16:00~17:00(60分)

※ 出願時に受験する2教科を選択してください。
※ 日本の高等学校学習指導要領に基づく各教科の出題範囲は次のとおりです。
【英語】コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ
【国語】国語総合(古文・漢文を除く)・現代文B
【数学】数学Ⅰ・数学A
※ 1教科しか受験しなかった場合、不合格とします。

【会場】
京都精華大学
※ 試験実施教室は試験当日に発表し、案内します。各試験室は集合時刻の30分前から入室できます。

【持参物】
● 黒鉛筆(BまたはHB)、消しゴム、鉛筆削り用具
※ 黒鉛筆の代わりにシャープペンシル(黒芯)を使用できます。
※ 鉛筆削り用具は小型で手動式のものに限ります(カッターナイフ可)

受験票を忘れた場合、試験開始までに大学からの指示に従い再発行を受けてください。

【服装】
自由、上履き不要。

【昼食・飲食】
本学の食堂をご利用いただけます。各自でご用意いただいても構いません。
試験室での飲食は禁止です。

【注意事項】
※ 試験開始後30分を超えて遅刻した場合、受験できません。また、試験開始後30分以内は退室できません。気象災害や公共交通機関の遅延など、いかなる理由であっても追試験、再試験は実施しません。
※ 必ず時計を持参してください。携帯電話やウェアラブル端末、その他の電子機器等は、時計代わりに使用できません。試験中は携帯電話やウェアラブル端末、その他の電子機器等の電源を切り、鞄にしまってください。
※ 同伴者の方のために控え室を用意しています。控え室は試験当日に案内します。
※ 大学、最寄駅周辺での合否通知等の受付勧誘や下宿斡旋等の案内は、本学とは一切関係ありません。十分注意してください。
※ 不正行為や妨害行為等があった場合、ただちに試験を中止したうえで、受験を無効とします。

8

合否結果の発表

【合否発表日時】
2月28日(金)12:00~

 

マイページにログインして、合否結果を確認してください。

【合否発表日時】
2月28日(金)12:00~
発表は、以下の2種類の方法で行います。
(1)インターネット
「マイページ」内にある「合否照会」上で公表します。
(2)発送
合格した場合のみ、合格発表日に「合格通知」と「入学手続」の書類をマイページに登録された住所宛に発送します。
※ 合否結果に関する問い合わせには一切応じられません。

【合否判定】
以下の合否判定方法により、試験科目ごとに得点上位者から順に合格者を決定します。
● 「コース」(造形学科、総合人文学科は1コースとみなします)単位で合否判定をします。
● 各試験科目には合格基準とする最低点を設けません。
● 学科試験において、著しく平均点に差が生じた場合、得点調整を行うことがあります。

2コースを併願した場合
各コースにて試験結果が合格圏内となった場合、各コースで「合格」となります。この場合、出願の際に登録した志望順位に関わらず、コースを選び、入学手続を行うことができます。

【追加合格】
追加合格を出す可能性があります。該当者へは別途通知します。
※ 追加合格の発生状況などに関する問い合わせには一切応じられません。

9

入学手続

【入学手続締切日】
3月9日(月)

【入学手続締切日】
3月9日(月)

「入学手続」の詳細は合格通知に同封します。

手続締切日までに「入学金」「前期1期授業料」「諸費」を納入してください。